フォトウエディングの画像

  • 結婚式を挙げるお金がない
  • 妊娠中だから披露宴は諦めた
  • 再婚だからパーティはちょっと…

このような人も、多いのではないでしょうか。

結婚式をおこなわないカップルは少なくありませんが、正直なところ、役所に書類を提出して終わりなんて少し寂しいですよね。

記念は残しておきたい、そう思われるはずです。

写真だけの結婚式「フォトウェディング」は、そのような人たちにぴったりの結婚スタイル。

このページでは、「フォトウェディングはいくらでできるのか」から「おすすめの人気スポット」「撮影の楽しみ方」まで紹介していきます。


素敵な写真を残せるだけでなく、結婚生活をスタートさせるけじめにもなりますよ。

フォトウェディングの費用相場は10万円!安く抑えられるのが最大のメリット

フォトウェディングの費用相場は10万円

フォトウェディングの費用相場は、おおよそ10万円です。

一般的な結婚式が357.5万円(ブライダル総研調べ)のため、いかに安く抑えられるかがわかります。

とはいえ、撮影プランによって料金は異なります。

フォトウェディングのやり方は、大きく分けるとスタジオ撮影とロケーション撮影。

それぞれの費用相場を紹介しますので、参考にしてください。

スタジオ撮影 3〜10万円
ロケーション撮影 10〜30万円

ただし追加料金がかかるケースも多いという点には、注意が必要です。

追加料金で高くなってしまうショップには注意!

お金のアイコン

多くの場合、ホームページに記載されている値段よりも高くなってしまいます。

なぜなら、集客のためにあえて安く見せているショップが多いからです。

  • 必要な項目が含まれていない
  • 打ち合わせのたびにオプションを勧められる
  • 追加料金を支払わないとまともなドレスが選べない など

最初の見積りからどんどん高くなってしまった、という結果になることも珍しくありません。

ホームページに記載されている金額より、6万円以上高くなるのが一般的と覚えておきましょう。

メイクや着付け代などの料金が入っているかチェックしよう

和装の写真

「安く抑えるつもりが結局、高くついてしまった」という事態を避けるためには、メイクや着付け代などがプラン内に含まれているかチェックする必要があります。

またプラン内で選べるドレスを2、3着しか用意せず、追加料金で稼ぐショップもありますので、ランクアップ料金が設定されていないかどうかにも注意してください。

とはいえ、撮影に必要な項目がすべて含まれているショップを選ぶのが追加料金を避ける一番の解決法です。

渡辺直美さんがCMに出演している式場割引サイト「ハナユメ」に、ハナユメフォトというフォトウェディング専用のサービスがあるのですが、追加料金が一切なくて安心と評判になっています。

もともとのプラン料金も安く、かなり良心的な値段設定をしているショップです。

ハナユメフォトのパッケージプランの説明図

ハナユメフォトより安いショップもありますが、素人カメラマンが起用されているケースがほとんど。

プロカメラマンとの違いは、写真を見れば一目瞭然です。

「追加料金がなくて安い」「ドレスの種類が豊富」「厳選されたカメラマンだから安心」など、フォトウェディングをおこなった先輩花嫁から高評価のハナユメフォト。

フォトウェディングを検討しているなら、一度チェックしてみましょう。

ハナユメフォトが人気の理由が口コミからわかった!追加料金なしは本当?

ハナユメフォトの口コミ・評判から、追加料金なしで前撮り・フォトウエディングができるのは本当なのかについて解説しています。京都や沖縄、東京、名古屋で写真撮影をしたい、できるだけお得なプランがいい、という人は要チェックです。

 

6,933view

写真のみで後悔した人はいないの?

結婚式場の画像

写真のみの結婚式にすると決めたものの、本当に後悔しないのか不安に感じている人もいると思います。

たしかに、もともと結婚式に憧れを持っているような場合は、後悔してしまう可能性があります。

しかしフォトウェディングをおこなったカップルの大半は、「やってよかった」と感じています。

写真だけの結婚式で後悔しましたか?

写真だけの結婚式で後悔しましたか?の回答グラフ

後悔してしまいそうな人は、挙式のみの結婚式お披露目会のような1.5次会少人数結婚式なども検討してみましょう。

フォトウェディングの後に、ささやかな食事会を開くのもよいと思います。

もしも両親にドレス姿を見せられないことが気がかりなのであれば、フォトウェディングの撮影に同行してもらうのも良いでしょう。

先ほど紹介したハナユメフォトなら、家族が見学するのはもちろん、一緒に撮影をしても追加料金はとられません。

写真だけの結婚式をした人の口コミを紹介

ふきだしアイコン

実際に写真だけの結婚式をした人に後悔や心残りはないのか、口コミを紹介していきますので参考にしてください。

nanaさん
私はセレモニー的なことが苦手だったので、フォトウェディングを選択しました。

 

最初はナシ婚でいいかと思っていましたが、結婚をした自覚が薄くなりそうだったので写真だけでも残すことに。

出来上がった写真がとっても素敵で、ずっと部屋に飾ってあります。

aiさん

フォトウェディングだけで済まそうと思っていたけど、両親がドレス姿を見たいと言ったので、親族を呼んでプチパーティーをしました。

喜ぶ顔を見れたので、やってよかったと思っています。

フォトウェディングで撮った写真をみんなに見てもらうこともできて、良かったです。

michiさん
入籍をしてすでに式場を決めてあったのですが、妊娠して体調を崩し、回復の見通しもなかったので泣く泣くキャンセルに…。

 

妊娠8ヶ月目で体調がよくなり、形だけでもとフォトウェディングをしました。

マタニティフォトと兼ねることができて、得した気分です。

そのあと夫の転勤でバタバタし、結局式を挙げることはできなかったので写真だけでも撮っておいて本当に良かったです。

フォトウェディングで後悔したような意見はなく、むしろ「やっておいて良かった」という感想ばかりでした。

写真があれば、年賀状に使うことができるので、友人や親族への結婚報告もしやすくなりますね。

フォトウェディングをするならどこ?人気スポット3選

フォトウエディングの画像

フォトウェディングは、一般的にどこでおこなうものなのでしょうか。

先輩花嫁が選ぶ、フォトウェディング人気スポットは以下のとおりです。

  • 沖縄
  • 京都

どちらも撮影場所としては、定番ですね。

新婚旅行を兼ねるカップルも多く、かなり割安でフォトウェディングをしているようです。

  • このチャンスを逃したら新婚旅行にはいけないと思って、思い切りました。二人でゆっくりと観光でき、けじめとして気持ちも引き締まってとても良いフォトウェディングになりました。(28歳/女性)

では具体的に、沖縄と京都のフォトウェディングについて紹介していきます。

洋装(ドレス)がしたいなら「沖縄」

沖縄の画像

ウエディングドレスを着て撮影したい人は、沖縄がおすすめです。

費用相場 約15万円
おすすめの泊数 2泊3日
おすすめの撮影時期 5〜6月の梅雨と8〜9月の台風を避けた時期

海に入って撮影をおこなうビーチ・イン・ショットをおこないたい場合は、海水浴のシーズンである3〜10月を狙いましょう。

沖縄は年間平均気温が23.1度と暖かく、開放的な気持ちでロケーション撮影を楽しむことができます。

上述で紹介したハナユメフォトなら、口コミどおり49,000円という安さで撮影できるので、チェックしてみてください。

格安で沖縄フォトウエディングをしたい人はこちら→https://hana-yume.net/photo/

さらに詳しく沖縄のフォトウエディングについて知っておきたい人は、下記の記事も合わせてご覧ください。

フォトウェディングや前撮りは沖縄がおすすめ【格安プランや口コミ紹介】

沖縄のフォトウェディングや前撮りについて徹底解説!費用相場から格安プラン、先輩花嫁の口コミまで紹介しています。アラハビーチやビオスの丘など、おすすめの写真スポットから沖縄のフォトウェディングが人気な理由などの紹介。新婚旅行と共に沖縄での前撮りを取り入れてみましょう。

 

7,021view

和装がしたいなら「京都」

京都の画像

白無垢や色打掛が着たい人は、京都がおすすめです。

費用相場 約19万円
おすすめの泊数 1泊2日
おすすめの撮影時期 桜シーズン(4月上旬頃)
新緑シーズン(7〜8月頃)
紅葉シーズン(9〜11月頃)

京都のフォトウェディングは、日本の伝統を大切に、身を引き締めて撮影したいカップルに向いています。

「明るく元気に」というイメージの沖縄とは違い、「上品で雅やか」な雰囲気になります。

もちろんフォトプロップスを使って、現代らしさを取り入れて撮影することも可能です。

注意ポイント

京都のフォトウェディングは、選ぶ衣装によって値段が大きく変わるケースがあるので注意してください。

その点においても、ハナユメフォトは世界で1点モノのトップクラスの着物を追加料金なしで用意しているサポート力の高さです。

先輩花嫁から人気の理由がわかりますね。

必要経費がすべて入って115,000円で撮影できるプランがありますので、京都でフォトウェディングをしたい人は要チェックです。

格安で京都フォトウエディングをしたい人はこちら→https://hana-yume.net/kyotoPhoto/

京都でフォトウエディングをおこなうおすすめポイントついてさらに詳しく知りたい人は、下記の記事も合わせてご覧ください。

結婚式の和装前撮りするなら京都がおすすめ【格安プランや口コミを紹介】

京都で前撮りをする際に格安でできるプランを紹介しています。祇園・東山・嵐山・植物園・日本庭園などのおすすめの場所や、実際に京都で和装前撮りをした人の口コミも合わせて紹介。京都でおこなう和装前撮りはフォトウェディングとしても利用することができます。

 

7,192view

フォトウェディングの流れは?どこに相談すればいい?

フォトウェディングをおこなう場合、どうやって準備を進めていけばいいのでしょうか。

ショップによって流れが異なりますので、ここでは上述でも紹介した人気店「ハナユメフォト」の撮影までの流れを紹介していきます。

ハナユメデスク(無料)へいってプロに相談

ハナユメデスクの看板

まずは全国に11店舗あるハナユメデスクにいって、アドバイザーに相談します。

沖縄や京都でフォトウェディングをしたい場合でも、近くの店舗で相談できる安心感があります。

他のショップでは、撮影当日にはじめてショップを訪れ、打ち合わせをするケースが一般的です。

打ち合わせなしで撮影場所に向かわなければいけないので、不安や疑問を抱きながら現地に向かう人も多いようです。

 

撮影時期や当日の衣装・ポーズを決める

撮影時期を決めるイメージ画像

撮影時期や場所、プランを決めていきます。

あらかじめ衣装やポーズを決めておけるので、当日に慌てることがありません。

わざわざ店舗に足を運ばなくてもWEBで選ぶことができますし、打ち合わせは1回で済むので準備もカンタンです。

 

撮影当日、現地へ行く

沖縄の画像

撮影当日、ロケ地近くのスタジオにいってヘアメイク・着付けをしてもらいます。

その後、ロケ地に移動して撮影という流れになります。

 

フォトウェディングを最大限に楽しむためのポイント

チェックのアイコン

せっかくフォトウェディングをするのですから、楽しんで撮影をおこないたいですよね。

最大限に楽しむためのポイントを先輩花嫁たちの撮影風景と共に紹介していきますので、参考にしてください。

二人らしいポーズで撮影しよう

 

芝生の上に座って、寄り添っている姿はとっても素敵です。

ウエディングドレスにデニムジャケットやスニーカーを合わせて、着崩しているのもセンスがあります。

新郎の衣装も、チェック柄で個性があり、二人らしさが全面に出た写真です。

小物を使って他のカップルに差をつけよう

 

レースのカーテンを使った、とっても素敵な写真。

上品で大人ウエディングな雰囲気が、二人にぴったりですね。

疑問や不安を解消!フォトウェディングのQ&A

ロケーション撮影で雨が降ってしまったらどうなるの?
撮影当日に雨が降ってしまった場合、ロケーション撮影は中止になります。

そのときの対応方法は、ショップによって異なります。

 

  • ハナユメフォトのように無料で撮影日を振り替えてくれるショップ
  • 撮影日の2日前に実施するかどうか聞かれ、実施することを選んだ場合は雨が降ってもキャンセル料が戻ってこないショップ
  • スタジオで撮影をおこなうショップ

ロケーション撮影の場合、どうしても天候に左右されてしまいます。

雨が降った場合にどのような対応をしてくれるのか、あらかじめ確認しておきましょう。

家族が撮影を見学することはできる?
両親や兄弟がフォトウェディングの見学をすることは可能です。
ただしプロのカメラマンがいるので、自前のカメラで撮影をすることはできません。